彼は講談社から派遣されてきた。
今年入社の新入社員で「エンドユーザー」である本屋さんのお仕事&購入してくださるお客様についてなど、いろいろ学ぶためにやってきたらしい。

当初は裏の事務仕事がメインだった。
だけど、段々と仕事が少なくなってきて最終的に夜のレジに入ることなった。
夜レジほど忙しい仕事は朝の荷開けぐらいなもので。
レジはお客様と直に接するところだから、ナーバスになる部分が多々存在する。
私も入って数ヶ月間はがっつりみっちり言葉遣いから商品の置き方、レジ内の整理まで教育されたものだ。
それなのに、彼を独りでレジに入れるとは…。

彼は何も教育されていない。
もちろん、間違いだらけ。
まぁ、初めてだから、そこは…と言いたいところだが、もうレジに入り始めて数回。許されない間違いが多々見られた。
まず、代金は商品をお客様にお渡ししてから受け取るべきものであるのに代金を先にいただいてしまう。
次に、お札の数え方がおかしい。お客様の目の前で数えるべきお札をレジの上で(お客様から見難い位置で)数える。
最後に、レジでお客様の対応をしながら流れてくるBGMに合わせて歌ってた……。

最後のは在り得ないだろう!!!

歌うって!
しかも、お客様の対応をしながら歌うってどういうこと?!
あーりーえーなーいーかーらー。
私の教育係だったS平さんが居たら確実に張っ倒されてるよ?
てか、辞めていったアルバイトさんたちの目の前でそんな事をしてみろ、一気に険悪なムードを作られること確実だぞ??
本当に、隣のレジで驚いてしまいました。
そのあと、お客さんとずっとレジ前で会話したりしてたし。
本当にS平さんがいなくなってからで良かったね。
一歩間違えたら殺されてたよ?
や、本当に、容赦しないから、あの人。

店長に今日のことをお話したら「あいつ、片付けもできないんだよね」っておっしゃってました。
煙草の吸殻そのまま、食べ物の袋そのままにしてどっか行っちゃうんですって。
…それは、もう、育った環境だよね。

ていうかさぁ、お客様の立場に立ったら分かりそうなことだけどなぁ。
難しいんだろうなぁ。
レジ前に立ったら他のお客様の迷惑になるとかお釣りはお客様の受け取りやすいようにとか考えないんだろうねー。
でも、レジが楽しいって言うんだから、ちょっとは接客についても考えていただきたいものです。

学力よりも人間性よりもマナーって大切よね。

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